3rd

Home > ライフ> 3rd

オーダー家具の3rd | 無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。


家具の関連情報

家具(かぐ)は、家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。なお、日本の建築基準法上での作り付け家具は建築確認及び完了検査の対象となるが、後から置かれるものについては対象外である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。

オーダー家具の目的も、使い勝手を考慮できたり、気に入るデザインが見つからないなど、実に様々です。家具店で製作してくれたり、日曜大工ともいえるDIYであったり、近年では、住宅メーカーや大工さんも家具作りに応えてくれます。中でも、主婦が欲しいオーダー家具として受注されているのが、オシャレで使い勝手がよく、なおかつ断捨離できない要望に応える収納家具です。何よりまずは、企画が肝心で、キッチンからサニタリー、寝室に至るまで主婦ならではの要望をしっかりまとめることです。機能はもちろん、サイズ、色や質感、最近では組み立てるのも自分たちの手でお願いする家具店も増えていますが、もちろん、その分だけリーズナブルな価格での提供です。なので、組み立て式ならば女性にも難しくなく、なおかつ軽さも重要です。企画では、子どもが走り回っても安心なデザインであるべき、ここが不便などの意見も交えながら、既製品も用いりしっかりチェックしておきます。オーダー家具の最終チェックとして、ひとしきり眺めた後は、細かな部分も様々な角度からチェックします。ガラス板なども、子どもがいる家庭ならば、割れにくいポリスチレンを採用したり、おもちゃがたっぷり収納できながらもお片付けさせたい主婦の意見からは、キャスター付きでラクラク引き出せる点も要望に挙がっています。特に評価されているのは、片付けながらも、ちょこっとディスプレイできるラック・本棚で、隠すと飾るをオシャレに両立できます。オーダー家具の魅力は、奥行きまでが指定できる点で、薄型タイプならば、なにもお部屋ではなくとも、廊下にだって置くことができます。カントリー調などは主婦から絶大な人気で、板壁風デザインでお部屋の雰囲気もナチュラルに、さらには壁に溶け込む素材やデザインは、場所を選ばずに置くことも可能です。価格もオーダー品でもお安く作れる素材もあれば、業者もいますし、造り付け感覚など、クオリティが高いのはオーダーならではの魅力です。

注目キーワード

カリモク家具
→カリモク
家具
家の中に備えつけ、日常使用する道具類のこと。たんす・机・いすなど。
PAGE TOP ↑