グッドワン

Home > ビジネス支援> グッドワン

歯科開業のコンサルティングならグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。


病院の関連情報

病院(びょういん、英: hospital)は、疾病や疾患を抱えた人(病人、患者)に対し医療を提供したり、病人を収容する施設(の中でも一定の規模のもの)のこと。 病院の設立者は公的セクターが多いが、また保健組織(営利または非営利団体)、保険会社、慈善団体などがある。病院は歴史的に、その多くが宗教系修道会や慈善家によって設立・運営されてきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

歯科開業コンサルティングのグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。相談は何度でも無料!歯科医院の開業から経営の全てをプロデュースします。

医療の現場で働きたいと願う多くの人にとって、歯科医師としての仕事は非常にやりがいのあるものとなっています。実際、歯科医師が行なう仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。例えば、一般の歯科医院で働く歯科医師の主な仕事は、歯を治療したり様々な口腔内疾患を予防するというものです。具体例を挙げてみますと、虫歯の治療や歯周病の治療、歯石の除去や親知らずの抜歯などがあります。また、義歯や入れ歯を作るのも歯科医師が行なう重要な仕事です。さらに、歯科医師が行なう仕事に含まれるものとして、歯の矯正によって歯並びを良くしたり、ホワイトニングによって歯を白く綺麗に見せるといった審美歯科に力を入れている歯科医師もいることでしょう。これらに加えて、口内や舌に関する病気を治療したり、場合によっては顎の病気の治療にも関わることがあります。こうして考えてみますと、一言で歯科医師と言っても、単に歯に関連したことだけでなく、大変広い範囲で医師としての技術を発揮できるという意味で、本当にやりがいのある仕事であると思います。では、大手の総合病院などに勤務している歯科医師については何と言えるのでしょうか。基本的に言って、喉より上の部分が歯科の領域であると考えることができるため、舌の疾患の手術や口唇口蓋裂の手術といった、決して簡単ではない手術を行なう必要があります。時には、こうした手術に全身麻酔が必要になることもあり、数時間に及ぶ手術となることさえあるというのが現状です。そのため、特に総合病院や大学病院などで歯科医師として働く方々には、非常に高い医療技術や専門的な知識が大いに必要とされるでしょう。加えて、仮に開業医として歯科医院を経営したいと思うのであれば、歯科医師としての技術や能力に加えて、経営能力をしっかり身につけておくことも必要だと思います。実際、開業医として成功したいのであれば、人を指導したり教えたりする能力、金銭を上手に管理する能力といった様々な能力が求められるからです。

注目キーワード

大学病院
主に医学系の大学に附属施設としてある病院のこと。日本の政令等では大学の附属病院とも表現されている。大学病院では、一般的な医療サービスの提供の他、教育、臨床、研究などを行っている。 日本では、大学設置基......
病院
医療法の定義では 「病院」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、20人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。病院は、傷病者が、科学的でかつ...
『関連情報:歯科 開業 コンサル
PAGE TOP ↑