ウッドワークス一級建築士事務所

Home > ハウス> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

特殊な知識が必要となる木造建築ですが、今の時代ではこの類の知識をしっかりと有した、プロフェッショナルな設計事務所がたくさん存在しています。とても頼りになる存在なので、これから木造建築物を購入しようと考えている人は、ぜひとも構造計算してもらうために、設計事務所を探してみるようにしましょう。特殊な知識のある間違いのない設計事務所であれば、構造計算もスムーズに行ってくれるので大変便利です。こちらがどのような木造建築物を欲しがっているのかを明確に伝えて、それをもとに理想的な設計をしてもらうことが大事だといえます。何度もミーティングを行い、資料を見せてもらって、その上で決断を下すようにしましょう。高い買い物をしようとしているわけですから、やすやすと決めるのではなく、できるだけ慎重に時間を使って決めるよう心がけておきたいところです。そもそも、どこの設計事務所が信頼できるのかを把握することが重要となります。信頼と実績のある設計事務所は、様々なところで取り上げられている傾向があると言うことを理解しましょう。今の時代ならインターネットを利用したり、特定の不動産関係の情報専門雑誌などを利用すれば、時折優秀な設計事務所がピックアップされているので楽です。もしくは、身の回りで建築業界に詳しい人がいるなら、その人たちからお勧めの設計事務所を教えてもらうのも、良い判断だといえます。どちらにせよ、事前の情報リサーチは必須なので、必ずチェックしておきましょう。木造の建築が専門で、なおかつ構造計算にも手慣れているなら、相当素早く設計資料を作ってくれます。なおかつ、設計資料を作って建築作業が始まったら、定期的に現場にも来てくれるはずです。現場に来ないような設計事務所もありますが、最近はそういった心ない事務所も少なくなってきました。やはりこちら側としては、設計した後も現場に来て、その目で確かめてくれた方が安心ができます。その重要性を理解している事務所であればベストです。
『関連情報:木造 構造計算
PAGE TOP ↑