プロパンガス、ガス器具のレンタルならさくらガス
ガスの関連情報
ガスとは
オランダ語と英語: gasのこと。気体を意味する。本項で詳述する。
ガス燃料や毒ガスなどを意味する俗称。ガスとは英語で気体のことである。日本語では当て字で瓦斯とも表記する。性質など詳細に関しては気体を参照。
語源はカオス(混沌)のフランドル風発音からであり、気体を研究したフランドルの医師であるヤン・ファン・ヘルモントが呼び始めたのが元になっている。
※テキストはWikipedia より引用しています。
プロパンガス・ガス器具のレンタルのさくらガスなら、学園祭、文化祭、キャンプ、お花見、お餅つき等のイベントに鉄板焼き器やたこ焼き器のレンタルも提供しています。
バザーや学祭といったイベントで、プロパンガスのレンタルを行うことは少なくありません。どの程度の規模のイベントが行われるのかによって、必要とされるボンベが異なるため、前もって確認してから申し込みましょう。1日だけのイベントで使われる場合、5キログラム程度が一般的です。二重コンロ1つだけであれば10時間ほど持つため、大きななべを設置する業務用の三重コンロでなければ1日くらいなら余裕で利用できるでしょう。数日間のイベントをこなさなければならない場合には、8キログラム程度が必要といわれています。コンロの種類によっては16時間程度利用できるため、1日のイベント時間が8時間であれば2日間利用できるでしょう。なお、個人で短時間利用する場合には、2キロ程度が一般的です。アウトドアでガスを使って調理を行いたい場合に便利ですが、設置する器具によってはかなりの速さでガスが消耗するため、人数によっては個人の利用するアウトドアでのレンタルでも、5キロがいいでしょう。足らなくなって追加を頼もうとしても、プロパンガス事業者が対応できない可能性もあるため、前もって使用する量を把握してからレンタルしてください。トラブル回避のために必要といわれているのは、使用量を間違わないこと、安全に保管して使用することです。特に保管する場所はガス機器や熱さを感じるものから離し、2メートル以上離れた場所でゴムホースや強化ホースを使ってガスを機器に送ることが重要といえます。あまり距離が取れないとしても、最低限2メートルは離して設置することでリスク回避につながるでしょう。また、使用している時には誰か2人以上必ずいることで、ガスのトラブルやガス漏れにならずに済みます。1人ではトラブルが発生したときに対処できないことが少なくないため、必ず2人1組でガスのそばにいることで、ガス漏れをはじめとしたトラブル回避につながるでしょう。なお、安定性のいいところに設置しなければ、ガス漏れにつながる可能性が高いため、設置する時にはプロパンガス業者に相談し、その場所から動かさないようにしてください。