株式会社masuo

Home > サービス業> 株式会社masuo

株式会社masuo


保険の関連情報

保険(ほけん)は、偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付するための制度。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私は埼玉の夫の実家で、義理の母親の介護を行いながら生活しています。私は夫が帰って来てから夜に働きに出ているので、夜は夫が介護をしています。私たちの都合が悪い時には、近くに住む義理の妹が介護の手伝いに来てくれています。 先日私たち夫婦は、突然近所の方がなくなり、翌々日にお通夜に出席することになりました。あわてて義理の妹に連絡をすると、なんと義理の妹は旅行中ということでした。お通夜に出席する際に、短時間とは言え、義理の母親が一人になってしまうのがとても心配です。そこで私たち夫婦は以前インターネットで見つけた介護保険外サービスを利用することに決めました。以前も利用したことがあり、介護保険外サービススタッフは、医療資格を持ったスタッフが来てくれるので、とても安心できます。 私たちは 午後5時には家を出なければならないので、それに合わせてきてもらうことにしました。来てくれたスタッフは、以前にもお世話になったスタッフで、義理の母親も知っている人だったので、とても安心していました。後で義理の母親に聞いてみたところ、いつもは私たちは家事の合い間に義理の母親のお世話をしているけれども、介護保険外サービスのスタッフは、義理の母親のお世話に徹してくれるので、とてもうれしかったようです。また困ったことがあったら利用したいと思います。

注目キーワード

保険料
保険制度に加入し、制度の運営を保つために加入者が保険会社に支払う料金。保険会社が契約者に支払う「保険金」と混同されることが多いが、「保険料」を支払うのは契約者である。 一般的には、年齢や性別、保険商品......
社会保険労務士
昭和43年に制定された「社会保険労務士法」に基づく国家資格者であり、管轄官庁は厚生労働省。 主な業務は「社会保険労務士法」に以下の通り定められている。 労働社会保険諸法令に基づく行政機関等へ提出する申...
『関連情報:介護保険外サービス 埼玉
PAGE TOP ↑